全住協は、平成 27 年 10 月、第6回優良事業表彰の募集を行いました。 この表彰制度の目的は、「優良なプロジェクト(事業及び企画・開発)を実施した会員を表彰することにより、良質な住宅供給及び住環境の整備を促進し、もって住宅・不動産業の健全な発展と会員の資質向上に寄与すること」にあります。 表彰部門は、(1)戸建分譲住宅部門(下記3区分)、(2)中高層分譲住宅部門(下記4区分)、(3)不動産関連事業部門、(4)戸建注文住宅部門、(5)企画・開発部門(優れた商品開発等で検査済証が交付されたものに係るもの及び検査済証が交付されたものに付随する文化・芸術、地域社会への貢献活動)、(6)リノベーション部門の6部門としました。 応募基準は、(1)プロジェクトの内容が関係法令等に適合したものであること、(2)施工及び品質管理に係る体制、プロジェクトの実施後における維持管理及び保証に係る体制が適切なものであること、(3)住宅性能及びデザインに優れ、街並みの景観、周辺環境との調和等良好な住環境を形成するための配慮が明確であること、(4)係争中のもの又は係争に発展するおそれがあるものでないこと、といたしました。 今回は、会員各社から 20 プロジェクトの応募があり、その内訳を部門別にみると、戸建分譲住宅:5、中高層分譲住宅:7、戸建注文住宅:1、企画・開発:4、リノベーション:3プロジェクトで、不動産関連事業は応募がありませんでした。 また、地域別にみると、東京都:12、宮城県:1、福島県:1、群馬県:1、埼玉県:2、千葉県:1、神奈川県:1、静岡県:1プロジェクトとなっております。 応募いただいた全てのプロジェクトについて、事業表彰審査会において書類選考及び現地調査を実施しました。総合審査に当たっては、「戸建分譲住宅、中高層分譲住宅」の2部門では、 ①事業コンセプト、②商品、③環境配慮、④事業成果、⑤その他、「戸建注文住宅部門」では、 ①物件コンセプト、②商品、③環境配慮、④事業成果、⑤その他、「企画・開発部門」では、 ①企画・開発コンセプト、②商品開発、③環境配慮、④企画・開発成果、⑤その他、「リノベーション部門」では、①事業コンセプト、②商品、③事業成果、④その他――のそれぞれの審査項目について、厳正かつ公正な審査を行い、9プロジェクト(戸建分譲住宅:2、中高層分譲住宅:4、戸建注文住宅:1、企画・開発:2)を優良事業賞に選考いたしました。 そして、この選考結果どおり平成 28 年3月 18 日の理事会において優良事業賞が決定いたしました。
戸建分譲住宅部門 (中規模)
JR 柏駅からバス便と利便性が高いとはいえない立地であるが、住宅地でありながら近隣商業地域で北側斜線のない立地特性を活かし、南向きの片流れ屋根に 10kw 以上の大容量太陽光発電システムを標準搭載。販売価格は周辺相場より 350 ~870 万円割高であるが、20 年間の売電収入が 800 ~ 1,000万円得られるため、実質的なローン負担を大幅に軽減できる企画力が高く評価された。分譲地内の 6m の開発道路も開放感があり、周辺住宅地との差別化を図ることに成功し、順調に契約を重ねている。
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戸建分譲住宅部門 (小規模)
東急田園都市線 桜新町駅から徒歩 20 分、全 5 棟のプロジェクト。2020 年には全ての住宅に省エネ基準義務化が予定されているが、それよりもさらに厳しい基準である ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)を建売住宅で実現させた意欲的なプロジェクト。基本的な省エネ性能向上と建売住宅仕様のバランスに配慮するなど、ZEH を実現するための様々な制約にチャレンジした苦労の跡がうかがえる。国の省エネ施策を大きく先取りする形で事業化した素晴らしいプロジェクトである。
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中高層分譲住宅部門 (中規模)
事業用地の取得が困難となる中、1 区画の買収から 11 組 25人の地権者を取りまとめて事業化した、日本橋という立地に相応しい高級感漂う分譲マンション。エントランス壁面には「組子格子」を、エレベーターホールの折上げ部には「網代天井」を配し、オリジナルの「江戸切子」のブランケット照明を壁面に設置するなど伝統工芸を現代的にアレンジしている。多面採光、アウトフレームの柱、梁、内廊下、ブロックごとにエレベーターを設けるなど、高額物件ならではの商品企画が高い評価を受けた。
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中高層分譲住宅部門 (中規模)
漆喰の「白」、瓦の「黒」を用いて日本家屋のわびさびを表現した外観や瓦調タイル、校倉調タイルを使用したアプローチ空間、また、「ぼんぼり」をイメージした庇の間接照明など、趣ある宿場町らしい街並みを建物デザインに取り込み、見事にまとめ上げている。エントランス計画にはガラスを多用し、内部にいながら外の日本庭園のような緑やしだれ桜の坪庭を一望できる。専有部は女性目線で商品企画され、充実した収納スペースが目を引くとともに、エコジョーズ、複層ガラスなど環境への配慮も行き届いている。
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中高層分譲住宅部門 (中規模)
アートギャラリーのように緻密に計画され、アプローチ・風除室は重厚感のある黒、エントランスは水晶石等による美しい白、内廊下は再度の黒と、入居者に驚きと感動を与える特筆すべき見事な演出。花粉エアシャワー、デザインされたゴミ置き場のほか、住宅内部もアッパーキャビネット等徹底して収納を確保、「細やかなこだわり」が数多く見てとれる。周辺相場と比較して最高値の坪単価にもかかわらず、歩留まり 14.5%で販売から 6 か月で完売。マンション分譲事業のお手本とすべき珠玉のプロジェクトである。
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中高層分譲住宅部門 (小規模)
物件のコンセプトである「美の離宮」を具現化する高級感あふれるデザインに包まれている。外観正面は、同色のタイルを縦横交互に貼り、日本の伝統模様「市松」を浮かび上がらせている。塗り壁の上に本物の金箔を藤の花のようにグラデーション状に施したエントランスは豪華絢爛。さらに離宮の空間構成である「一の間、二の間、三の間」と続くスペースが「美術館」を思わせる。フラットバルコニー、「低炭素建築物認定」取得や全戸に防災倉庫を設置するなど基本性能も高レベルである。
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戸建分譲住宅部門
横浜市都筑区の高台に位置し、外観はモルタルのコテ塗りを採用、大きなアイアン門扉を設けた白亜の邸宅。中庭に全ての居室の窓が面する配置で、ガレージも中庭に面し、リビングからも車を眺められるプランとなっている。広告戦略としては、住宅情報誌ではなくファッション誌に広告を掲載、WEB、 Facebook 等でブランディングや暮らし方を提案したほか、イタリアの名門アルファロメオと提携するなど従来とは異なるブランド戦略も奏功し、施主の満足度も非常に高い。
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企画・開発部門
中板橋駅徒歩 1 分の木造密集地再開発事業。廃道を伴う開発行為でありながら、24 時間利用できる貫通通路を中央部に設置するなど、地域住民へ十分な配慮がなされている。店舗部分と住宅分譲部分の出入口を完全に分離させ、分譲マンション購入者への住環境確保に配慮した計画となっている。第 1 期と合わせて約 10 年という歳月をかけ、多数の権利者をまとめ上げ、事業を成し遂げたことは賞賛に値する。地元街づくりと駅前イメージ向上にも大きく寄与した、社会的意義の高い事業である。
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企画・開発部門
中板橋駅徒歩 1 分の木造密集地再開発事業。廃道を伴う開発行為でありながら、24 時間利用できる貫通通路を中央部に設置するなど、地域住民へ十分な配慮がなされている。店舗部分と住宅分譲部分の出入口を完全に分離させ、分譲マンション購入者への住環境確保に配慮した計画となっている。第 1 期と合わせて約 10 年という歳月をかけ、多数の権利者をまとめ上げ、事業を成し遂げたことは賞賛に値する。地元街づくりと駅前イメージ向上にも大きく寄与した、社会的意義の高い事業である。
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